はじめに

このネットワークの設立目的

近年「環境問題」という言葉が騒がれるようになり、環境に配慮した学園祭というものも色々と行われるようになりました。
一口に学園祭の環境対策といってもその方法は色々とあり、そのノウハウも各団体ごとに異なると思います。
また、これから新た学園祭での環境対策を行いたいが、どうすればいいのかがわからない。そんなところもあると思われます。
そこで、情報の共有を行うことを目的とし、このネットワークを作りました。
また、将来的には情報だけでなく、学園祭当日の物品の貸し借りやお手伝い隊の派遣などもやっていきたいと考えています。




設立の経緯

2006年9月に京都で行われたエコ・リーグのイベントで、人員の相互補完をするようなネットワークが欲しいという発言がきっかけで作られることになりました。
その後、具体的にはどんなことをしたいかを話し合い、このように情報・人員・物品を相互補完するネットワークを作ることが決定いたしました。



エコ・リーグとは

全国青年環境連盟(エコ・リーグ)は、環境問題について様々な思いを持った人々に対し、探し求めるものを見つけることのできる「場」であることを目指し、活動しています。
エコリーグでは、環境問題に関心のある、青年を対象としたイベントを定期的に行っています。
inserted by FC2 system